【告知】Dillonの健康リテラシー講座開催のお知らせ No.35

21世紀の健康生活を考える

心と身体・病気の法則 Dillonの健康リテラシー講座 開催のお知らせ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『病創心理』研究の途中報告として

この度、私Dillon(健康マスター資格保有)が独自の調査と研究で、心の傾向性が病気をつくりだしてしまうという説を「病創心理」と銘打って講座を開催いたします。

現代ではストレスが原因で病気にかかってしまうことが少しずつ認められてきましたが、まだまだ心の傾向性がどのような病気をつくりだすものかという具体的な研究は、世界でも一部の方たちしか着手されていません。しかも病気や健康というものは心と身体の両輪でできているものなので、病気の種類は特定できても厳密に原因を100%特定することは不可能です。

しかし、カウンセリングによりその人がどのような類いのストレスを受けており、どのような生活習慣をもっているのか、どのような人間関係の環境で育ってきたかがわかればある程度は原因を推察することができます。それが私の研究する『病創心理論(びょうそうしんりろん)』です。*これは私が勝手につくった造語です。

まだすべての病気の心理的原因の探求は終わってはいませんが、今回はメジャーでごく一般的な病気、病状に関して「少しずつでも直接お伝えしていった方が良いのでは…」と考えて、開催することにいたしました。

以前からもある心と健康についての研究

深層心理が病気の元凶になっているということを前提とした詳細の研究は、私よりも先にカナダのリズ・ブルボー氏やトラヴァルト・デトレフゼン氏、リユーディガー・ダールケ氏などが行っています。また過去世での体験、経験、影響が現世での病気をつくっているということで治療を行っていたエドガーケイシーや、その他新興宗教でも発表されています。もちろんその内容は私も勉強して知ってはおりましたが、私自身の病気経験からするといささか違うかなと感じる点や、情報としてまだ足りていないものがあると感じたことが、この研究に着手したきっかけです。

ただし、こうしたスピリチュアル性が強すぎる診断は、霊能力者の主観の割合が非常に高く、客観性や数字などの確かな根拠というものを出しにくい分野でもあります。さらには病気の原因が100%潜在心理によるものと私は思っておらず、肉体面での不摂生や自然に逆らう食事や生き方をすることでも物理的に病気になることは当然と考えています。現代特有の化学汚染などを考慮すると、やはり『病気』とは心と身体の2つの原因が重なってつくりだしているのが真実であろう、というのが私の結論です。

つまり中道、両輪で並行してメンテナンスをかけなければ、魂と肉体を持った人間の健康は維持できないということです。

情報収集と実体験+患者の観察によって導き出された答え

今回講座でお伝えする内容は、先人たちの研究を基としつつも、私自身の病気体験から率直に感じた心理面の原因や肉体面での原因に加え、身近で利害関係のない家族・友人・知人らの病気体験とライフスタイルの観察によって確信が得られたものがほとんどです。

このサイトでも『病創心理論』の記事をたくさん掲載していますが、これはもはや私のライフワークといっても過言ではありません。元々生まれつき病弱だった私が今ほぼ健康で1日3~4の短時間睡眠でも、ほとんど風邪で寝込むこともなく数年活動できているのは、心理面と肉体面でコツコツ自分を実験台にして健康法を実践してきた成果でもあります。

もちろん、その間には突発的に手術の経験もありましたが、それらもすべて私にとっては人間の健康を追求するため、貴重な経験となって因果関係を導きだす材料にしているのです。

化学汚染による肉体の損傷

肉体面で病気の原因となるのは、やはり主に化学汚染です。今食育というものも言われるようになりましたが、根本的原因としては農薬、添加物がたっぷり入っていれ加工食材の食べ過ぎや、毎日のシャンプーやボディソープなどによる経皮毒など、有害化学物質の体内蓄積が挙げられます。

私が生まれつき虚弱体質だったというのは、繊細な深層心理がネガティブに働いていたのと、もう1つは肉体そのものの化学汚染度が高いのではないかということです。事実、友人・知人の中には有害化学物質を極力とらず、オーガニック生活をするようになったらアトピーが完全に治った、アレルギー体質が治った、という実例もありますし、世界では手が抜けてしまうなどの原因不明の病気がすっかり治ったという事例がたくさんあります。

しかし、現代はあまりにも化学物質でつくられたものの恩恵とリスクに囲まれすぎているため、もはや化学汚染から完全に逃れることができません。

ですので、そのような現代生活の中でいかに化学汚染を避けて、健康的な肉体生活を送るかというテーマでもお話します。

講座スケジュール

講座タイトル : 「心と身体・病気の法則」 Dillonの健康リテラシー講座

講師 : 健康マスター Dillon(横山丈治)

主催 : ベルダ・エテルナオフィス

参加費 : 2,000円+ワンドリンク代

お申込み : フォームから→ https://pro.form-mailer.jp/lp/5f895197158533

       メールで参加希望を表明する場合→ veldadeterna@gmail.com 

お気軽にメール下さい。

日時 : 2019年2月26日(火)14:00~16:00

会場 : ルノアール会議室マイ・スペース日本橋高島屋前店 1号室

〒103-0024 東京都中央区日本橋2丁目3−6 日本土地ビル B1F

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。